ワイルドリフトのススメ ヤスオは沼ピック

Argōです。

今回はヤスオは沼という記事になります。ヤスオ愛好家の方々はお帰りになった方が宜しいかもしれません。f:id:Argonautae:20220412164951p:image

ではつらつらと理由を書いていきましょう。

まず1つ、多分君はヤスオを使えないから。使える使えないの判断はキャラごとの勝率を見ましょう。最低限勝率50%以上は無いとそのキャラを使えてるとは言えないので注意して下さい。

そしてヤスオのウルトはノックアップが無いと起動しません。貴方の竜巻はどれほど当たりますか?5回に1回とかでは使い物になりませんよ?

 

そして2つ、構成が歪むから。ミッドレーンは基本的にapを置きます。いわゆるメイジです。そしてメイジの多くはccを持っています。オリアナやアーリは非常に強力なスキルを持っていますよね。つまりmidはapダメージの確保とccの確保が主な役割になりますが、ヤスオはどちらもこなせません。その分他の4人がap ccを持ってこなくてはなりませんが、ソロではそう上手くいかないでしょう。

topとsupは基本的にタンク気味に進むのでダメージ源の期待は出来ません。adcは文字通りadなのでapダメージは出ません。あとはjgがadを持ってきてしまったらオールad構成でggです。midはよほど構成がapに寄っていない限りapチャンプを選びましょう。

 

以上大きく2つの理由でヤスオはお勧めしません。テクニカルなチャンプをやるのはプロだけで良いんです。基本に忠実に動きましょう。

ヤスオは応用の極地ですから、基本も出来ていない方にはどう頑張っても使いこなせません。その辺りのことがすっかり頭から抜けてる人が多いですが、この記事を読んでいる人はぜひ思い出して下さい。自分はFAKERでは無いということを。