ポケモンユナイト徹底攻略・ジュナイパー編

ジュナイパーの可能性を求めてこの記事に来た諸君、先に言っておこう。

ジュナイパーは…弱い…f:id:Argonautae:20211120164221p:image

ジュナイパーはMOBAというジャンルで見れば所謂《ベタ足adc》と呼ばれるタイプだ。これ自体は珍しく無い。この世は制約と誓約、火力と耐久の等価交換なのだ。

では何が問題か、それはユナイトにおいてエスバ・ゲコという二大adcがブリンクを持っているということだ。火力と耐久の等価交換のはずがアイツらは普通に逃げやがる。「火力持ってて逃げられないジュナイパーより、火力持ってて逃げられるエスバ・ゲコの方が良いよね」となるのは当然である。

しかし!!それでも…それでもジュナイパーを使いたいと言うのなら、この記事を読みなさい。

 

まず、技選択だが君が相当な腕前を持っていない限り【かげうち】【かげぬい】の影陰コンボを選択した方が良い。【かげうち】で索敵し【かげぬい】で射る、このコンボが手っ取り早くかつ安全にダメージを出すことが出来る。感覚的にはソラビフシギバナと同じだ。

そして君が腕に自信があるなら【はっぱカッター】を選択しよう。立ち位置に注意して集団戦を行えば影陰以上のダメージを叩き出すことができる。

しかし注意してほしい。このユナイトにはジュナイパーが出るまで《ベタ足adc》はいなかった。だからいくらエスバ・ゲコをプレイしていようとジュナイパーを使いこなすことには繋がらない。むしろエスバ・ゲコの感覚で敵に突っ込んで死んでしまう人が大半だろう。

 

そして担当場所だがジュナイパーはレーンが最適であり、ジャングルに行くのはあまりお勧めできない。確かに育つのは早くなるが、ならエスバ・ゲコ育てた方が強くね?となる上、育てたとしても柔らかすぎて影響力を出しづらいのが現環境である。

ただこれはソロでの話でありフルパだと少々変わってくる。フルパであれば前衛とのコミュニケーションがスムーズだろうから集団戦もより良い形で行うことが出来る。

今一度言うが、ジュナイパーは環境に合っていない。ルカリオゼラオラなどのブリンク持ちファイターにめっぽう弱く、当のルカゼラは現状かなり強いスタッツを持っている。害悪リスは未だ根強く残っており、焼鳥はブランクの塊だ。だからこそコイツらを味方がなんとかしてくれるのであればジュナイパーは集団戦が非常に強いポケモンなのである。まぁコイツらを全員止めるのはほぼ不可能なのだが。

 

気を取り直して持ち物を見ていこう。アイテムは脱出ボタンを取り敢えず持っとけ。これが万能かつ無難な選択だ。持ち物は【気合の鉢巻】【もうこうダンベル】【軽石】がオススメだ。シビアな立ち位置調整を求められるジュナイパーに移動速度上昇は相性が良い。

そしてよりピーキーな型が好きな人には【軽石】の代わりに【エオスビスケット】がオススメだ。せっかくダンベルでゴールを決めるのならビスケットを積んでHPを高めるのも悪く無い。しかしこの型はゴールを決められないと悲報も悲報、その瞬間ジュナイパーは大きなタブンネと化すだろう。気をつけたまえ。

長々と書いたが、ジュナイパーを使ってみたいと思っただろうか。もし思ったのならぜひ使ってくれたまえ。あの儚き鳥を、船から降ろされてしまった悲しき鳥を救うのは君かもしれない。